03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みどみど

  • Author:みどみど
  • 大航海時代でへなちょこ食品商をしていたみどですが、財宝探索家に転職♪言っても言っても、結局転職するアタクシ。で、ついでに生物学者にまた転職♪そしてとうとう、大枚叩いて手に入れた、香料商人の推薦状を使用!香料商人になったょ!!⇒なのに工芸が上げたくて薬品商になったよ!また転職したぁ。⇒6年近く休止してまた復帰したよ!⇒今度は生物学まっしぐら!良いのだこれで良いのだ♪ 毎日書けないし、多少のネタバレもあるけど許してね♪⇒また2年半ぐらい休止して復帰@2014年←イマココ♪(* ̄ー ̄)ウフ

    「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

かうんたー

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

復帰したけど別世界だった!

2012.02.20 15:16|日記
(。・ω・)ノ゙ やあ♪ みどです。こんにちは。

さて。復帰して浦島状態のみどでございます。


いかに浦島なのか。それをちんたら書いてみようと思います。


あ、そうそう。
テンプレートちょっと表示がおかしくなったりもあったので
新しいものに変えてみましたが、ちょこちょこ手入れをする予定です。

表示が崩れるなどおかしいことがあったら教えて頂けるとありがたいです~

では、続きはおりたたみ。






さて、復帰してありがたいやら、驚くやら、嬉しいやらの毎日ですが
仕様変更追加要素で、みどが関心したものを列記してみようと思います。


○最新版までアップデート課金を済ませると、自分だけのアパートが持てる

アパートは改築可能で、改築の内容によって、部屋に置けるもののジャンルや数が変化。
一先ず、R2にするとスキル棚という神のような家具が置けて、スキルをしまえる・・


スキル!しまえる!! しまえるうううう


なんということでしょう。スキルが一時的に本棚にしまって置いておけるのです。
レベルの低さゆえ、スキル数の少ない私は、どのスキルを切り捨てるか・・・
そればっかり悩んだ時代はなんだったんでしょうか?w

高価な5段の棚を頂いたので、5個スキルがしまえるそうです。

格納するスキルのランク分だけリアル日数を要して格納完了するのだけれども
完了しなくても、格納始めた時点で手持ちのスキル枠が減ってくれるので
すぐ他のスキルを覚えにいけるのがとても優しい。
完了したらまた次のものをという手順でしまえるのでとてもありがたいです。



○船の形態はさまざま。おぼえきれるかコンチクショー

FS造船のおかげで、船に色々な機能が備えられるようになりました。
たくさんあるので、全然把握できていませんが、商会の造船名人のお二人に
疑問を投げかけると、優しく答えてくださるのでありがたいです。

このたび、会長殿に新しい船を作っていただきました。

商用大型スクーナーという細身の船で、とても快適です。
しかし、新スキルを習得し、ある程度のランクまであげないと、本当の性能が発揮されず
まだ私はそこに至っておりません・・・

しかし現在ですでに、縦帆が400を越えており、これは本当に嬉しい。

本来なら、アクセクと働いてお金を握り締めて、ずっと先にやっと手に入れる手はずの
こんな高価な船は大事にしないと罰が当たりますっ

会長が作ってくれた船の名前は、 みどりんスクーナー ですw

いつも変な名前を船に付けていたのですが、会長の優しいネーミングは
意地でも変えないでいようと思いますっw 嬉しかったです~


航行技術と管理技術が軸になっている船性能が多いので、必死に上げないとなりません。
航行技術は航海していれば勝手に上がりますが、管理技術は洋上生産をして
大成功時のみ経験値が加算。停泊はダメで航海時のみ有効です。
どんなにノロノロでも構わないので、操帆を使わずに生産材料の売っている
街の辺りなどをトロトロ移動して生産して、なくなったらまた入港という
そんな感じで工芸をしております。頑張りますとも。



○学校と大学が実装されていた

チュートリアルとして学校が実装されているのは、カムバックキャンペーンで体験したのですが
戻ってみたら大学まで実装してました。びっくりです。

大学はお勉強していくと、大学のスキルというものを使えるようになるのでこれが便利。
今は日本など、アジア方面への遠距離航海が主流なので、みなさん航行速度を使用する
ことが多いそうですね。本当に速くなります。1~4までスキルは段階がありまして
併用可なので、最高で20%速後UPだそうです。ありえんです。

生産優遇のスキルや、購入時の補助や、戦闘に有利なものなど多岐にわたり
個々人で使うスキルが違ってくると思うので、とても素敵な要素だと思います。

現在は、航行速度4がまだ未取得なので、2・3と生産大成功率UPを使用中。
何せ、管理技術を8まで上げないとならないので、速度1は外しました。
現在は3個までしかスキルを入れられないので、現状ではこれが便利です。

スキルの入れ替えに単位というものを消費してしまうので、むやみに変更できないのですが
大成功UPの4が15000も使うのでまだ入れられません。残念。

単位はレポートを提出するともらえるPなのですが、レポートの難易度で恐ろしいほど
明らかにPに差があります。15000って遠いな~。ふぅ。



○1回転職すると、大変な転職クエを出すのに必死にならなくて良くなってた


お金で解決できることが増えましたね~。
以前は、転職クエを出すのも大変だったので、むやみに転職できないし
結構色々思い悩んで苦労したのを覚えております。
仕様変更で、1度転職してしまえば、次回は簡単にお金でその職にはつけるので
転職の推薦状を銀行にしまって苦しい思いをしなくて済むようになってます。
なので、さっさと使って転職してしまい、手持ちをスッキリ出来ると。

なんて便利になったんでしょうね。これは本当にいいことだと思いました。



○アカウント共有倉庫が2つまで持てるようになってた


月課金制の共有倉庫が実装されていました。
種類50で交易品が999個まで。船も1隻入れられるのです。
以前は船4隻までしか持てなかったのですが、5隻まで可能になったので
手持ち5隻+倉庫に1隻入れられるわけです。便利ね~315円てのも安いし。

衣装持ちさんには2個契約もOKだよねぇ。安いから。
大航海時代は月の値段も安めなので、いろんな意味でいいですねぃ。



○職業がいっぱい増えてた


要求レベルは高いものの、新しい職業が色々増えていた。

あたしは調理と工芸両方やってるので、安易にパティシエになりて~とか思ったけど
合計レベルが120ぐらい必要で、お前なんか門前払いだぜ状態ですw

ソムリエならまだなんとかいけそうなので、先にソムリエになって工芸をバリバリと
上げきってしまってからにするか、調理が15になってなかったような気がするので
一旦調理優遇の何でもいいのでなってしまって、それから工芸優遇にもどるなど
なんか考えないといろいろ損をしそうです。

どうせ商人生活が続くと思うので、よく見てみようと思います。



○いろんな装備がめっちゃくっちゃ増えてる


右を見ても左を見ても、みどが着ていた、クレオパトラの胸飾りを着ている人を
殆ど見ません。必要がないうえに、もう過去の遺物なんだと思いますw

会計と社交がまだまだとても低いので、それらが上がる装備が必須なのですが
先日、天目茶碗を頂いたので、売るときはこれでふっかけ成功率上がりました。
会計+2 商品知識+2 の装備です。


可愛い服もかっこいい服も、たくさんありすぎて、もうどれがどれだか状態ですが
商会の皆さんが着て見せてくれたりするので、これが欲しいな~っていうのが
名前までわかってとてもありがたいですっ。

先日、繊維取引つき、生物学つき、などの衣装をたくさん頂きました。

もうニヤニヤが止まりませんよ。ふっふっふ。

次はアメリカンビーズとかを手に入れるために頑張ろうと思います~。


みどりいろの服がみどをまっているのダー!



○仕様変更されたものがあまりにも多すぎて何を理解していないのかさえも把握できない


もう中途半端に過去のことを覚えているせいで、変更内容が理解できなかったり
変更が多岐にわたるので、なにがなにやらでパニックですw

いちいち商会の皆さんに聞くのは心苦しいのですが、何から調べればいいのかさえ
わからない現状なので、結局甘えることになっております。

Wikiは見ているのだけど、なんかウマく活用し切れていない。


DOL+1という便利なものを教わったので導入したけれども
使える機能・情報量が半端じゃなかったので、これまた活用しきれないw

ま、そのうちに色々慣れてくるとは思うけど、色々歯がゆいなぁ。





と、まぁ~ざっと書いただけでもこんな感じ。

もう頭がこんがらがっておりますが、地味に生きてゆこうと思います。


現在、オセアニアとか東南アジアまでの入港許可証を手に入れたのですが
まだ全然町を見つけにいけてません。

必須スキルを育てないと、船の性能も引き出せない上に、インドに小銭を稼ぎに行ったときに
PKにまんまと襲われてしまったので、最低限船の航行速度を上げないと
そのへんをうろつくのにも難があるのですよ。。うー。

管理技術をあげたり、連度をあげて速度が上がってきたら、逃げ延びれるようになるとは
思う・・いや、思いたいのでw それからゆっくりでもいいかしら?と思います。

元々ゆっくりプレイだったのに、いきなり廃プレイってのも無理な話なので
自分らしいペースで楽しみながら遠くの街にいけたらいいなと思います。



そんなわけで、地味な更新になると思いますが、これからもよろしくお願いします。


おしまい


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

テーマ:大航海時代Online
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

No title

みどみどさん みぃ~~っけた(σ゚∀゚)σ


さすがに5年ぶりのDOLネタは記事の量もハンパないっすねw

お手伝いできることがありましたらいつでも言って下さいね~

ちなみに鋳造、調理、工芸、縫製、造船はカンストしてます。

冒険職以外はソコソコがんばれると思います^^;


ではよいDOL生活を~♪

Re: No title

おー。見つかってしまいましたw

色々カンストしているんですね~。やっぱりみなさんすごいっ

何かとお世話になります。よろしくお願いします^^
非公開コメント

